30代サラリーマンの葛藤

仕事にとって大切なことを書いたり書かなかったり

2018-01-01から1年間の記事一覧

新入社員の報告 クリティカルシンキング

今年から新入社員が部下になり、設計結果を報告してといっても、 なにかピンとこない!これで良いという理由になっていない! 話が全然頭に入ってこない!ねむい 同じ境遇のかた、こんな経験はないでしょうか? こんなんじゃダメだとつきかえすことは簡単な…

業務を振り返る KPT法

業務を振り返る 仕事をしていく上で、案件(プロジェクト)が終わるごとに振り返る機会があると思います。 スケジュール通りだったのか? 予実の工数はどうだったのか? 仕様に問題なかったか? 技術はおいついていたか?等々 作業を改善、効率化して、生産…

部下への怒り方

指導する後輩も増え、部下が失敗したときに、感情的になってしまうこともしばしば・・・・、では正しい部下への怒り方とは?せっかくなのでちょっとまとめてみました。 上司と部下の認識の違い 指導する立場からしてみれば、部下や後輩に対する厳しい叱責も“…

FPGA コンフィギュレーションROM 生産終了について

www.hdl.co.jp FPGA設計もたまーに仕事でやってますが、 ROMが生産終了でないと、ほんとに終了しそうです。 そういうときは、評価ボードをあつかっているサイトにいくのが よいですね! 今回困ったのは、N25Q128がディスコンで代替品をさがしていました。 代…

ホームジムのススメ

マイホームを購入して、夢だった筋トレ部屋・・・ ジムに行かなくても、いつでもできるホームジムを購入しました。 嫁に内緒(?)で購入したため、荷物がついたころにはちょっと問題にww 楽天で4マン円、今みたら売り切 れになってたな... item.rakuten.c…

オスカーホーム パート1

www.oscarhome.co.jp 家づくりを考えたとき、 まずはじめにオスカーホームに行きました。 理由は インナーガレッジが安いから! 正直インナーガレッジでBBQするのを憧れてました。 実際に話を聞いてみると、広めに建てて、 インナーガレッジ付きでも家だけで…

住友林業 パート1

sfc.jp ジュートピアの住友林業のモデルハウスにいってきました。。。 最初にいっておくと、今まで見た中でかなり最悪でした。。。。 (家は素晴らしいと思ったけども) 最悪すぎて、電話もいっぱいくるのだが、着拒にすると、 違う番号からバンバン電話がく…

山下ホーム パート2

パート1に引き続き いろいろ聞いてやめた理由、、 確かに坪単価は50万前半だが、、、 設計費用や諸経費用などは別で、 (ここは各メーカーの見せ方次第ではあるので仕方ないと思いますが) 自分的に微妙だったのが、 予算を伝えて暫定で見積をお願いしたら…

山下ホーム パート1

富山の自然素材注文住宅、高気密・高断熱FPの家 - 山下ホーム アパートの近所で完成見学会がやっていたため、 ふらっとよって話を聞いてきました。 家づくりのコンセプトも”ザ・自然素材の家”という感じで クロスの変わりに漆喰や和紙をつかう、体に良くない…

家づくり パート1

最近 念願のマイホームを建てました! 結果として「石友ホーム」で家を建てることにしましたが(著者の場所がばれる。) そこまでいたる経緯などブログにまとめていきたいと思います。 ちなみに自分が廻ったハウスメーカーは以下の通りです。 住友林業 ダイ…

不具合報告書 ポイント

社会人になって顧客に不具合を出してしまい、 不具合報告書を持って謝罪・説明する機会はないでしょうか。 最近も不具合報告書を作成したこともあり、 作成のポイントを記載しようと思います。 不具合報告書を作成するポイントは3点あります。 それぞれのポ…

新社会人がはまる報告の仕方。PREP法

社会人になって顧客、上司に報告する機会というのは多々あると思います。 最初のころは“ぐたぐた”説明して、話が長い、要点がつかめない、結論から 先に話なさい!と言われた経験はないでしょうか。 そこで、相手との会話のキャッチボールをスムーズに行うた…

大学の講義を終えて

大学院に行く意味 最近、地元の大学で卒業生に向けて、どういう仕事をしているのかと いった依頼があったため、講義を行うことになった。 講義の内容はともかくとして、、、 σ(・_・)は学部卒で、大学院にはいかなったのだが、 学生のおおくから大学院になぜい…

ブログを書くにあたって

気づけば会社に入って、はや10年 今の業界(エレクトロニクス)ではつねに勉強の日々(そんなにしてないけど) 新入社員かと思ってた日が昨日のように感じますが、 今は、何人もの部下を持つ立場へ・・・。 σ(・_・)の勉強もそうですが、人に教える難しさなど …