30代サラリーマンの葛藤

仕事にとって大切なことを書いたり書かなかったり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不具合報告書 ポイント

社会人になって顧客に不具合を出してしまい、 不具合報告書を持って謝罪・説明する機会はないでしょうか。 最近も不具合報告書を作成したこともあり、 作成のポイントを記載しようと思います。 不具合報告書を作成するポイントは3点あります。 それぞれのポ…

新社会人がはまる報告の仕方。PREP法

社会人になって顧客、上司に報告する機会というのは多々あると思います。 最初のころは“ぐたぐた”説明して、話が長い、要点がつかめない、結論から 先に話なさい!と言われた経験はないでしょうか。 そこで、相手との会話のキャッチボールをスムーズに行うた…

大学の講義を終えて

大学院に行く意味 最近、地元の大学で卒業生に向けて、どういう仕事をしているのかと いった依頼があったため、講義を行うことになった。 講義の内容はともかくとして、、、 σ(・_・)は学部卒で、大学院にはいかなったのだが、 学生のおおくから大学院になぜい…

ブログを書くにあたって

気づけば会社に入って、はや10年 今の業界(エレクトロニクス)ではつねに勉強の日々(そんなにしてないけど) 新入社員かと思ってた日が昨日のように感じますが、 今は、何人もの部下を持つ立場へ・・・。 σ(・_・)の勉強もそうですが、人に教える難しさなど …