30代サラリーマンの葛藤

仕事にとって大切なことを書いたり書かなかったり

FPGA コンフィギュレーションROM 生産終了について

 

www.hdl.co.jp

 

FPGA設計もたまーに仕事でやってますが、

ROMが生産終了でないと、ほんとに終了しそうです。

 

そういうときは、評価ボードをあつかっているサイトにいくのが

よいですね!

 

今回困ったのは、N25Q128がディスコンで代替品をさがしていました。

代替品は MT25QL128 があるということで安心、安心。

 

しかし、いざ変更して、書き込みをしようにも、スキャンできない・・・。

ニューマンデータさんのところをみると注意書きがありました。

 

 

f:id:gtatu05:20181115134637p:plain

なるほど!MT25シリーズはそもそも候補にないんですね!

上記を読んでなんとか書き込みまで成功。

 

にしても近年のROM不足には困ったものです。