30代サラリーマンの葛藤

仕事にとって大切なことを書いたり書かなかったり

山下ホーム パート2

パート1に引き続き

いろいろ聞いてやめた理由、、

 

確かに坪単価は50万前半だが、、、

設計費用や諸経費用などは別で、

(ここは各メーカーの見せ方次第ではあるので仕方ないと思いますが)

 

自分的に微妙だったのが、

予算を伝えて暫定で見積をお願いしたら、

(どうせ上がってくだろうからと低めの予算を伝えたのも悪いのだが)

 

営業マンから

「お客さんの予算だとFPの家は無理ですね、、、」

「漆喰も無理ですね、、、、」

と、

「外張り断熱、内層も和紙で行きましょうと・・・・。」

なにやらデータを見せられて、

 

「外張り断熱でも十分断熱効果があります!」

と、

 

まあこちらからいった予算を実現してくれようといろいろ考えてきて

頂いたのだろうなと思いつつ、

 

ひねくれてる自分は、

あれ?足元見られてる?外張り断熱でも十分なら初めからそっちで勝負したらいいじゃん!漆喰はお金ある人だけなの?とかなんとか

ネガティブな印象を持ってしまったので、やめました。

 

あと他のハウスメーカーの悪口みたいなこと言ってたのもすごくマイナスで

やめました。

 

完成見学会で見た家は、コンセプトもしっかりしてオシャレな感じで

お客さんもいっぱい入ってたし、人気だろうなという印象でしたが、

気持ちが追いつかずで残念。